FC2ブログ

AGA治療まとめ1日目-100日目

AGA治療を開始してからそこそこの日数が過ぎてしまったので、100日単位ではありますがまとめていこうと思います。

まずAGA治療を始めたきっかけですが、ここ最近友人に「髪の毛薄くなってきたな」と言われたことでした。
私自身、毎日洗面時に髪のセットを行う時ですらそこまで実感はしていませんでした。
余り気にしていなかったのですが不意に合わせ鏡で頭頂部を覗き込むと・・・
7日目_b
自分では全く気がつかなかったハゲの進行。我が家計はハゲ家計なので覚悟はしていましたが、いざ目の当たりにするとショックはかなり大きいです。まだ20代前半なのに(・_・;)

というわけで爆笑問題の方々がCMしていた萬有製薬プロペシアのホームページを検索し、治療を開始することを決意しました。
まず初回で不安だらけということで病院に通いながら治療をしようと思いインターネットで検索。
意外にも多くの病院があったので近場の病院に通うことにしました。
ただここで注意しなくてはいけないのが、病院=普通の病院ではないことです。
殆どの病院が整形等といったメディカルクリニックが多く、私たちが病気になって通院する内科・皮膚科といった環境とは異なります。
病院にもかかわらずお洒落な作りなので正直入るには少し勇気のいるような所が多く感じました。
一回目の通院で先生に診察して頂いたのですが、お話を聞いていると正直全く知識を感じられない。
パンフを見せられて「こんな感じです」としか伝えられなかったのです。
えっ?って感じですよね。しかし、本当にそのような対応を受けました。
そしてその後血液検査(価格は覚えてませんがおそらく2000円くらい)を支払い。
また別に万有製薬プロペシア 1箱、9450円。5%ミノキシジル カークランド 1本60ml 3150円を支払いました。
プロペシアミノキシジル
料金の方はインターネットで相場が解っていたのでそこまで不満はなかったのですが、先生の診断を不信に思いインターネットから自力で調べるということを開始しました。

そこで、ミノキシジルやプロペシア等の情報を沢山仕入れることに成功。
料金も全然安いし、簡単に購入も可能。これなら自力でやってもいいじゃないかと思いその病院への通院は1回で終わりました。
ただし、ここで一番気をつけないといけない事が、個人輸入の場合何が起きても全て自己責任。ということです。
これから個人輸入で治療を開始しようと思っている方は是非ここに注意してもらいたいです。
そしてサプリメントの相乗効果も少し気になっていたのでリジンとビオチンを購入。
米国NOW社 ビオチン(ビタミンH) 5000mcg(5mg)カプセル米国NOW社 Lリジン 1000mg(ベジタリアン仕様)

これを治療開始から21日後に導入。それと同時にプロペシアの購入へと続きます。
この頃はプロペシア自体怪しい薬と認識していたので、ジェネリック版のフィンペシアは今回対象から外れます。
その代わりに萬有製薬と同じ工場で作られているとの噂のメルク社製のプロペシアを購入しました。
それと同時にAGA治療ブロガーの間でも人気なミノキシジルタブレットを購入しました。
Prpecia メルクNoxidil 5mg
ミノタブの導入は少しリスクを感じましたが、やってみなければ解らないという好奇心から開始。
副作用が出るのを恐れ念のため初回は5mgのミノタブを購入しました。

治療開始から30日。ミノタブ開始前
35日目_b
濃くなっているようにも見えますが、個人的な感想からいくと髪の毛がただ伸びただけです。
ミノタブなしでたったの一ヶ月で効果が出るというのもちょっと怪しいですしね。
これまでのルーチンとして、毎朝プロペシア、ビオチン、リジンを1錠づつ。それに加えて毎朝晩2回に分けて塗りミノキ カークランドを導入していました。
治療開始から30日を経過した後のルーチンは毎朝プロペシア、ミノタブ、ビオチン、リジンを1錠づつ。それに加えて毎晩1回塗りミノキ カークランドを導入しています。この頃から抜け毛が出始めました。
いわゆる初期脱毛というものです。

ここからは簡単に説明していきます。

治療開始から約60日後
63日目_b
前髪の生え際あたりに生えていなかった産毛が一気に生えてきました。
同様に頭頂部等も産毛が生えていたのではないかと思います。しかしカメラ等では確認できず。
初期脱毛も衰えず抜け続けます。

治療開始から約90日後
91日目_b
髪の毛が伸びたとはいえ、そこそこ黒くなってきました。しかしコシと言われるものは実感ありませんでした。
ただ全身の体毛に変化があり、特に腕を中心に毛が濃くなっていきます。それ意外にも顔全体に無駄毛を感じるようになります。この頃から抜け毛が減ってきました。髪の毛が増える兆しが見えてきたのもこの頃です。

治療開始から約100日後
105日目_b
100日を経過したくらいからどんどん黒くなってきます。前髪の生え際に生えてきた産毛も黒くなり始めます。
コシと言われるものは当然まだありませんが、徐々に産毛が成長しているのが解ります。
食生活、睡眠サイクル、洗髪共に乱れすぎた生活を送っていましたが、この様な結果が出ているということは
かなり有力な治療法だと思います。これまでのペースで黒く成長したのは恐らく「若さの力」も相乗しているのかな思います。細胞が活発に働いてくれているのだと思います。ただし、この治療は中断した時点でリセットされるのでキープするには若いうちから少なくともプロペシアを飲み続けるというリスクを背負うことになります。
また、髪の毛が抜けた後の毛根は時間が経てば経つほど生えてくる可能性は下がるといいます。
実際、AGA治療ブロガーの人の検証結果も治療開始時期で見るとやはり20代>30代>40代という関係図が出来上がるようにも見えます。
ちなみにここまでの所では髪の毛にコシやハリといったものは余り実感出来ていません。

次回は200日経過後にまとめを行いますが、私なりの解釈であり偏見等もありますのであくまで参考程度にしてください。
また、同じような治療を行えば同じような結果が出るという保障はありません。
個人差等ありますので気をつけてください。また、当ブログ管理人BabylonはAGA治療に関して全くの素人です。
ブログに掲載している治療法を行う場合は自己責任でお願いします。
ご理解とこれからの応援をよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



テーマ : ハゲ対策・育毛・発毛・増毛
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Babylon

Author:Babylon

- Before-
- After -

1週間に1回の撮影と分析を繰り返し行い若ハゲを改善していきます。

多くの方にご覧頂ける様にランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ人気ブログランキングへ

現在使用中のアイテム
- 米国メルク社 プロペシア -
- ミノキシジルタブレット -

■ その他使用中のアイテム ■